青年部長の魚菜日記

〜岩手県宮古市にある魚菜市場の旬の食材を中心に紹介致します〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< さんまつかみ取り | main | 三上商店 >>

市場視察

10/10.11の二日間、魚菜市場の理事の方々と
能代市公設市場、秋田市民市場へ視察研修に行って参りました。

宮古をクルマで出発して4時間あまり…
途中、道の駅『たかのす』大太鼓の里を見つけて、ちょっと寄り道。

でかい太鼓にびっくりびっくり
あばれ太鼓代表 三上晴夫さんもびっくりびっくり
ギネス認定世界一の「綴子大太鼓」です!!

そして一行は、やっと目的地の能代市公設市場に到着です。

場内を視察後、副理事長にお話を聞かせて頂きました。
能代市場は、POSシステムを導入して、
全テナントの売り上げを一括管理している画期的な市場です。
お買い物の支払いが一括なので、対面販売のわずらわしさがないのが
特徴です。

その後、秋田市へ移動しホテルにチェックインして休憩。
6:30に集合して(擬卍甲拗冷や汗)食事をしながらの反省会等々
(ホテルに紹介して頂いたお店にちょっとがっかりショック


翌日は7時40分出発で、秋田市民市場へ移動。

場内の食堂にて朝食を食べ、視察後、秋田市民市場の理事長にお話を聞きました。
こちらの秋田市民市場は、宮古魚菜市場の約2倍にあたる組合員数78店舗。
その他テナント16、計94店舗の大規模な市場です。
市場内は整理整頓されており、大変キレイな市場でした。

能代市公設市場、秋田市民市場の皆さん、
お忙しい所、お話を聞かせて頂きありがとうございました。

大変勉強になりました。
魚菜市場も良いところを見習って行きたいと思います。
その他 | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする