青年部長の魚菜日記

〜岩手県宮古市にある魚菜市場の旬の食材を中心に紹介致します〜
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 宮古島市 市制一周年 | main | 魚菜市場コンサート >>

天然きのこ

生産者売り場では
宮古産のきのこブルー天然きのこきのこオレンジ各種がでてます。
(上の絵のきのこは、どう見ても毒キノコです冷や汗

ぬめりすぎだけ


むきたけ


さんごはりたけ


まいたけ


くさぼり


きぼり


ならたけもどき


まつたけ

この大きさで4,000円って今日の松茸、安いんじゃない?

それにしても部長は『松茸』、『舞茸』、『ぼり』しか、わかりませんでした。
でも『ぼり』にも種類があるとは…
きのこは難しいです。

今日(10/2)も雨ですので、明日以降も色々な『きのこ』が出ると思います。

きのこで思い出しました!
部長は小学生の時、『きのこわらわら』と言う劇のきのこ役で、
台詞は『人間どもの勝手にはさせないぞ!』の一言でした悲しい
『きのこわらわら』知ってる人いるのかな〜楽しい

青果 | permalink | comments(4) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ぬめりすぎたけって、一瞬ひるみますね。
天然舞茸もいいお値段。
「ぼり」というんですか。うちのばあちゃんは「ぼりぼり」といいます。
すっかり秋ですね。

prop1 | 2006/10/02 5:41 PM
prop1さんへ
いつもコメントありがとうございます。
『ぼり』は、宮古に戻ってきてから知ったきのこです。
秋になると、職場の裏山で取って『ホルモン汁』の中に入れて食べました。
きのこを美味しいと感じたのもその頃だったかな〜。
部長 | 2006/10/05 1:05 PM
話すが面白いね
ススキはタカノハススキ(ヤバネススキ)かな
明日は旧8月15日でオダンゴ買いに行がねば
 千小のコンサート生で聴けてカンゲキでした
アミーゴ | 2006/10/05 2:06 PM
千小のコンサートに関する初コメントありがとうございました。
アミーゴさんは生で見てくれたんですね〜!
感激してくれてこちらこそ感激です。
来年もあるかもしれないのでお楽しみに・・・
部長 | 2006/10/06 7:46 PM
コメントする