青年部長の魚菜日記

〜岩手県宮古市にある魚菜市場の旬の食材を中心に紹介致します〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

地物の山菜

今朝、魚菜パトロールで 部長の目に付いたものは
地物の山菜です。
大森商店に たくさん並んでいましたびっくり

毎日、生産者売り場を中心に見ているので、山菜はまだかと思ってましたが…冷や汗
もう山菜の季節ですね〜モグモグ

大森商店に並んでいた山菜各種

『ふきのとう』


『しとけ』


『ワラビ』


『フキ』




他にも、地物『アスパラ』 『山東菜』などもありました。


市場情報ではありませんが 続きにコンサート告知がありますので
よかったら見てください。
続きを読む >>
青果 | permalink | comments(0) | -

生産者売り場では

朝一、生産者売り場は スゴイにぎわいですイヒヒ

えーーーーっ どこがーー?って感じですがっ・・・

そのにぎわっている?生産者売り場では、
蟇目産の『いちご』が出ていますケーキ


このいちご 摘み立てだから 甘くて 本当においしいのです。


皆さん 是非一度食べてみてときめき




さて本日開店の『りきさん亭』に 早速行ってまいりましたよモグモグ

開店から3日間は『うどん、そば』のみの販売ですが、
新し物好きの宮古人達が早速足を運んでいました。
皆さん 大満足していたようです。
(たぶん『とりもと』マスターのブログにも出ると思います楽しい

だし汁が うま〜、天ぷら揚げたてのサクサクグッド
これで500円、部長は小ライス150円付けて満腹満腹。

皆さんも『りきさん亭』に食べに来てねっハート大小
青果 | permalink | comments(0) | -

まつたけ!

きむら八百屋で発見しました!
よくここまで育ちましたねときめき

あまり大きさが伝わらないので・・・
アップでも

30センチありますびっくり ごりっぱ!
 
なんでも今日(10/27)の午後、きむら八百屋に持ち込まれたらしい。

部長が写真を撮っていたら、早速売れていきましたびっくり
続きを読む >>
青果 | permalink | comments(2) | -

そろそろ

『松茸』のシーズンも終わりそうです。
生産者売場にもめっきり見かけなくなりました。

写真は『ひらい商店』の松茸

シーズンも終わりに近ずくにつれて、上の写真の様に『松茸』が痩せてくるらしいですびっくり

これからは『鮭』ですかねぇ〜


地物の魚の『お刺身』も!
画像クリックで大きく見るなります。


うまそ〜です。
青果 | permalink | comments(1) | -

天然きのこ

生産者売り場では
宮古産のきのこブルー天然きのこきのこオレンジ各種がでてます。
(上の絵のきのこは、どう見ても毒キノコです冷や汗

ぬめりすぎだけ


むきたけ


さんごはりたけ


まいたけ


くさぼり


きぼり


ならたけもどき


まつたけ

この大きさで4,000円って今日の松茸、安いんじゃない?

それにしても部長は『松茸』、『舞茸』、『ぼり』しか、わかりませんでした。
でも『ぼり』にも種類があるとは…
きのこは難しいです。

今日(10/2)も雨ですので、明日以降も色々な『きのこ』が出ると思います。

きのこで思い出しました!
部長は小学生の時、『きのこわらわら』と言う劇のきのこ役で、
台詞は『人間どもの勝手にはさせないぞ!』の一言でした悲しい
『きのこわらわら』知ってる人いるのかな〜楽しい

青果 | permalink | comments(4) | -